ジブンスタイル

この人生は正直に

ナナメの夕暮れを読んだ。

感動した。救われた。共感した。安心した。気楽になった。

この本があってこの本を買えてこの本を読めて心からよかった。

何より若林さんが生きていて発信してくれてよかった。

 

本というもののすばらしさを思い出した。

自分のペースで書き手を他人を自分を世界を知り感じられる。

おれは対話は苦手だ。

緊張する、胃が痛くなる、呼吸が浅い、自意識の強さで話が入ってこない。

だけど知りたいことは知りたい。

 

ゆっくりじっくりでも

さっととばしても

向き合い方が自由。

なんと気楽でたのしいことなのか。

 

本があってよかった。

本はこの世に、つまり俺に必要なものなのだ。