ジブンスタイル

この人生は正直に

自分を前に進めるコツ

「よっしゃ、自分変えたる」

感動する映画や本を見る→めっちゃエネルギッシュになる

「今日から新しい自分じゃ」

 

1週間後、

いつもと変わらず部屋でyoutubeをサーフィンしてる

「やっぱり、そんな簡単に自分は変えられないよな

なんて俺はダメな人間なんだ、、、」

 

そんなループに入った経験ない?

 

俺は20年間ずっとそうだった。

 

でも本当はこれが当たり前。

人間は現状を維持しようとする生き物だから。

 

どんな人でも平熱ってあると思う

おれなら37度ぐらい

高いんだよね(笑)

この平熱の高さを使って何度学校を早退したことか(笑)

 

そんな話はさておき、

あなたの平熱は何度だろう?

人間の体はうまいこと出来てる

そのいつもの平熱より高くなったら下げようとするし

低くなったら上げようとして

いつも通りになるように調節してくれる。

これを「恒常性機能(ホメオスタシス)」っていう。

 

どんな人でもこの恒常機=現状維持機能があるおかげで生活できている。

その代わり、新しい変化をしようとするときはこの現状維持機能がストッパーになる。

 

だから、どんなに強い刺激を受けて

「よっしゃ、変わったる」

って意気込んでも、結局変わらないってことが起こる。

 

だから、もしこれを読んでて

変わりたいのに変われなかったり

チャレンジしたいのに出来ないことに悩んでいるなら

そんな自分を責めないでほしい。

それが人間だもの。

 

それを受け入れたうえで、どうするか。

それは

 

高まった感情をすぐに行動に変えること

 

どんな小さなことでもいい。

 

ある映画を見て、

「なんて温かい映画なんだ。これからは身近な人にもっと感謝をしながら生きよう」

そんな感情が湧いたならすぐに誰かに感謝の気持ちを伝えてみよう

 

道を歩いてて、知らない人に挨拶されて晴れやかな感情が湧いたら

これから会う友達にでも

これから行くカフェの定員さんにでも

一言挨拶してみよう

 

それを積み重ねることで昨日のあなたより今日のあなたは1mmでも前に進んでる。

 

更に深い話をシェアしたい方は、こちらで