ジブンスタイル

この人生は正直に

エゴと自己否定

エゴと自己否定について分かってきた。

また溺れたときのために書いておく。

 

ネガティブな状態は

無視できない。

ポジティブは気にならないのに。

なぜか。

 

ポジティブはほっといてもただただハッピーが拡がる。

でもネガティブは黄色信号、赤信号。

気にしないとその延長、積み重ねで病気や事故やケガにつながる。

だから、わざわざ大きな痛みでハードな道で学ばなくてもいいように

前もって配慮してくれてる。気になるようにできてる。

つまり、心配してくれてるエネルギーってこと。

両親のように。

 

敵じゃない、味方なのだ。

より軽やかに愉快に生きるための機会。

 

否定するんじゃなく拒絶するんじゃなく滅そうとするんじゃなく

付き合い方を学ぶんだ。

学ぶことでより平和に気持ちよくパワフルに生きてゆける。

湧いた感情をまっすぐ受け止めること。

それはいまの自分、これからの自分に必要だから湧いた、起こり。

ごまかすのはもったいない。そして、また繰り返し起こる。

 

我慢、イライラ、からのメッセージ。

自分を優先してくれ。

自己犠牲しないでくれ。無理しないでくれ。無視しないでくれ。

自分に優しくしてくれ。

笑いたくないのに笑わないでくれ。

自分が喜ぶことを喜ぶ形でしてくれ。

 

嫉妬。

おれも輝きを放ちたい。

おれもイキイキ生きたい。

おれも笑ってたい。

おれももっと気楽にオープンに交流したい。

おれも情熱、軽やかさ、楽しさ、を感じながら生きたい。

おれもパワフルに行動したい。

自分と向き合い自分のために進む燃料にして。

 

自己否定。

無気力。疲れた。休んで。横になって。眠って。

頭を休ませ身体を休ませて。呼吸して。ストレッチして。身体ラクにして。

好きなエネルギー出ることして。充電して。

 

 

自己否定は自分の心身や意識を破壊する。

でも破壊するってことは新しく創ってもいる。

ボロボロな自分、疲れきる自分、無力で不自由な自分、そのエネルギー。

そしてそのチャンネルの現実。

 

自分という存在は

自己否定ができるってことは創る力、選ぶ力があるってこと。

そこを思い出す。休むを行動する限りいつか必ず浮いてくる。

 

エゴを消そうと滅そうとしてた。

それは幻想。

エゴがあるから体験ができる。体感ができる。フォーカスできる。省エネで生きられる。

大事なことは役割を与えて協力しながら生きること。

縁の下のサポートに気付きながら、豊かな物質世界を経験させてあげること。

サポートを感じること、成長してゆくこと、その豊かな自分を分かつこと。

 

起こるべくして起こる。

そのときに必要な出会いがある。

ネガティブなっていいし自己否定していい。

ただ忘れないでいてほしいのは

おれはいつでも選んでるし、選びなおせるんだよってこと。

新たに創ってゆけるパワフルさがあるんだってこと。